Faq

よくあるご質問Faq

初診の方

予約制ですか?
ご予約いただいた患者様を優先致しますので、事前にご予約をされたほうが十分な時間をとり、待たずに治療を受けることができます。是非事前のご連絡をお勧めします。 ただ緊急の場合はこの限りではございませんので、遠慮なくご来院ください。
初診当日に治療・クリーニングしてもらえますか?
保険でのクリーニングはあくまでも『歯周病の治療』として歯石を除去する事を意味します。保険でクリーニングを行う場合、お口の検査が必須(厚生労働省により定められています)になっております。
当院では初診時にしっかりと現在のお口の状態を把握していただくため、この検査とご説明に1時間程度お時間をいただいております。
その為、保険でのクリーニング『歯周病の治療』は2回目以降とさせていただいております。(お痛み等がある場合で応急処置が必要と判断した場合は、次回以降に検査を行うことがございます。)
自費でのクリーニングは検査が必須にはなりませんので当日でもご対応できるということになります。
初診の方のみですが、ネットでのご予約可能でございます。
ご予約が取りづらい事がございますので、お電話頂ければ、早い日にちで調整可能な場合もございます。お急ぎの場合や痛み等がある場合は、ご連絡下さい。
治療回数を教えて下さい。
それぞれの患者様や個々の歯の状態によって異なります。
まず初診時にお口の状態をしっかり把握させていただき、相談し治療の方向性と見通しを定めたうえで、おおむねの治療回数をお伝えいたします。
駐車場はありますか?
隣接の連携駐車場「NPC24H三ノ輪2丁目パーキング」への駐車をお願いします。
※30分サービス券を配布しております。
※満車の場合は近隣駐車場の「カーパーク三ノ輪2丁目」ご利用ください(サービス券の配布は行っておりません)。
痛み(詰め物が欠けた・外れた)がある場合、当日に診てもらえますか?
応急的な処置や緊急性がある場合は、お待たせする事がありますが当日ご対応可能です。まずはご連絡下さい。

受付会計

クレジットカードは利用できますか?
自費治療(保険外治療)の場合のみ、各種クレジットカードを取り扱っております。
デンタルローン(スルガ銀行)のご用意はございますが、現在、電子マネーは対応しておりません。
医療費控除の対象になりますか?
対象になります。
医療費控除についてのパンフレットのご用意がございますので、ご確認いただけると幸いです。

自費のクリーニングはいくらかかりますか?
7700円~になります。
歯石の付着や着色の沈着が著しい場合は、費用が変動するため詳しくはお問い合わせください。
どうしたら虫歯や歯周病を防げますか?
毎日のご自身でのセルフケアと定期的な歯科医院でのプロフェッショナルケアで防ぐことができます。
歯科医院でのメンテナンスはどのくらいでおこなったら良いでしょうか?
お口の状態によって変わりますが、一般的には最低でも3ヶ月から6ヶ月に一度、歯科医院にお越しいただくと良いと思います。
しっかり歯ブラシをされていても、必ず3ヵ月ほどでバイオフィルム(専用器具でないと落とせない汚れ、ぬめり)が発生するためです。

ホワイトニングすると歯はどのくらい白くなりますか?
ホワイトニングの効果は個人差があります。
歯の質によって白くなりやすい方、なりにくい方がおられます。
どのくらい白くさせたいのかお伺いしたうえで、施術方法をご提案していきますので、まずはご相談ください。
ホワイトニングすると痛みが出ると聞きましたが?
ホワイトニング中、知覚過敏のようなヒリヒリする感じがでることがあります。
ほとんどの方は徐々に症状が落ち着いてきます。
ホワイトニング中に注意することはありますか?
ホワイトニング中は、喫煙や色の濃い食べ物(カレー、コーヒー、ワインなど)はお控えください。

矯正治療は何歳からできますか?
一般的に歯の生え代わる6~7歳のお子さまから大人の方まで、矯正を行うことができます。
矯正は痛いと聞いたことがあるんですが?
歯が移動しようとするときに多少の痛みは感じますが、数日で治まります。
ほとんどの方は違和感程度の痛みで治まることが多いようです。
矯正中はなぜ虫歯になりやすのですか?
装置を付けているので、繊維質の食べカスが絡み付いたり詰まったりしやすくなります。
食後はこまめにうがいやブラッシングをする習慣を付けましょう。
また、歯科医院での歯のクリーニングと検診を定期的に行うことで、むし歯予防、早期発見ができます。
矯正はどれくらい期間がかかりますか?
年齢や歯並び、顎のズレなど個人差がありますが、2~3年くらいで終了される方が多いです。

妊娠中(授乳中)でも治療を受けられますか?
安定期(4ヶ月以降~8ヶ月ぐらい)であればほとんどの方が問題なく治療できます。
また、必要であればかかられている産科・産婦人科の先生と書面のやり取りで、診療情報を共有致します。母子感染を防ぐためにも妊娠中でも歯科医院を受診しましょう。
台東区の無料検診は受けられますか?
荒川区歯科医師会に所属している為、区の無料検診はご対応しておりません。
ご迷惑おかけいたしますが、宜しくお願い致します。
保険治療と自費治療の違いを教えて下さい。
保険治療の内容は厚生労働省により定められ、機能重視で必要最低限のレベルを回復することを考えており、治療内容や使用する材料などにも制限があります。その治療費用は全国一律で、各医院の経費の違いや治療の難易度や歯科医師の技術レベル、治療に費やした時間や経費などは全く考慮されていません。自費診療にはそのような制限はなく、どのような材料をどのくらい時間や手間をかけて治療を行うかは歯科医院によって異なります。機能的かつ審美的にも理想的な治療を追求した場合、そのコストは大きくなり治療費にも反映され、保険診療との差は大きくなります。

その他に気になることがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。