Clinic

清潔な院内環境・徹底した感染対策Counter-measure

クラスB準拠の国産の滅菌器

医療先進国であるヨーロッパの基準EN13060「クラスB 」に準拠した滅菌器です。
安心、安全に診療を行っていくに当たり、感染対策はとても大切にするべきことだと考えています。
感染対策に力を入れることで、患者さんはもちろんのこと患者さんを支えるスタッフが気持ちよく働ける環境を常に意識しています。
クラスBのオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)は、あらゆる種類の被滅菌物に対応するプレポストバキューム方式の高機能滅菌器であり、滅菌のクオリティーは、ヨーロッパ基準のクラスBの時代へ移行しようとしています。クラスBのオートクレーブは、滅菌工程で徹底的に空気除去により真空状態にし滅菌を行うことにより、ハンドピースや手術機械、音波スケーラーのチップなど複雑な形状、さまざまな種類の器材を滅菌可能とします。

ハンドピース(タービン・コントラ)専用オイル洗浄機

治療で歯を削るときなどに使用するタービンなどの内部を隅々まで、高圧のオイル洗浄を行うことによって、血液や唾液などを取り除き、きれいな状態に持っていきます。患者さんごとに、歯を削る機械を、このフレッシュケア+と呼ばれる機械にかけるため、常に良いコンディションを保つことが出来ます。

ハンドピース(タービン・コントラ)専用の小型高圧蒸気滅菌器

高性能の滅菌性能クラスSタイプの高圧蒸気滅菌器です。この機器を使用することによって、患者さんごとに、タービン、コントラと呼ばれる小さめの機器を高速で、かつ高いレベルで滅菌することが出来ます。

超音波洗浄器

水洗いにより、目に見える汚れを取り除いたのち、強力な超音波で洗浄します(音波洗浄器)。汚れを綺麗に落としておかないと、オートクレーブを使用しても細菌等を死滅させることができません。なので、オートクレーブの事前洗浄として超音波洗浄器を使用します。

基本セット

診療に欠かせない基本的な器具セットを患者さんごと一人ずつに分け、高圧蒸気滅菌器にて滅菌し使用直前にパックを開封しています。

治療器具

滅菌処理後、診療器具は滅菌保存パックにて保存しております。使用直前にパックを開封することにより、安全性が保たれます。

ディスポーザブル(使い捨て)

注射針、麻酔液のカートリッジ、外科用メス、手袋、紙コップ、エプロン、スリッパなど、治療で使用するものは可能な限りディスポーザブル(使い捨て)にしています。

空気清浄機

空気中に浮遊する細菌、ウィルス、花粉などを空気清浄機で取り除き、空気感染を防ぎ、常に診療室内の空気を清潔に保っています。歯医者さん特有のニオイもなるべく取り除き、リラックスできる空間づくりを心がけています。

治療内容を写真や動画を用いて分かりやすくご説明致しますExplanation

現在のお口の状況と治療方法

口の中の写真を撮影し、歯ぐきの状態を検査していきます。レントゲン(X線写真)、必要に応じてCT撮影を行います。それぞれの虫歯について、歯ぐきの状態について、歯並びについて、検査の数値、レントゲンなどの情報を元に、患者さんに写真を見ていただきながら、今の歯ぐきの状態、虫歯の大きさ、数、お口の中全体を診て、状態にあった最適な治療方法など、丁寧に詳しく説明していきます。

カウセリング

今までの歯科経験、お口のお悩みごとなどお聞かせください。
「麻酔がなかなか効かなかった」「針の痛みが苦手」「とにかく歯医者が怖い」といったトラウマの経験がある方にも、それぞれに合わせた対応をしていきます。
今まで経験して、嫌だったこと、不安だったことを何でもお話し下さい。

治療内容の確認

どんな治療もいきなり行うことはありません。 治療内容や治療中に麻酔を打つかどうかなど、事前にきちんと治療説明をさせていただくことで、患者さんに安心していただきます。
ご説明させていただいた上で経過観察を希望される患者さんもおられますので、ご安心下さい。

充実した設備Facilities

パウダークリーニング

当院ではスイスの精密医療機器メーカーEMS社の予防システム「Guided Biofilm Therapy(GBT)」を導入。安心して予防メインテナンスを受けていただける体制を整えています。
Guided Biofilm Therapy(GBT)は、エアフロー、ペリオフロー、ピエゾン 技術を用いた、プロフェッショナルによる歯面清掃のバイオフィルム除去ソリューションです。科学的エビデンスに基づいてEMSが提唱しています。Guided Biofilm Therapyは、よりよい臨床結果を追求するために患者様個人の診査とリスクアセスメントに基づいた複数のプロトコールから成り立っています。侵襲性を抑え、より快適・安全かつ短時間で治療できるように設計されています。

※再生すると音楽が流れます。
音量にご注意下さい。

マイクロスコープ(医療用顕微鏡)

歯科用マイクロスコープとは手術用実態顕微鏡を歯科用にアレンジした機材です。拡大視野で観察しながら精密な治療が出来る為に主に根管治療で用いられることが多いです。しかし、近年、根管治療以外にも様々な場面で役立つことが解っており検査、抜歯、虫歯治療、歯周病など多岐に渡って使われています。マイクロスコープの3つの要素として、①拡大、②照明、③記録の三つの機能が重要と言われています。

拡大された視野により、「審美性の向上」「精度の高い処置」「リスクの軽減」などあらゆる歯科治療において高い効果を発揮します。精度にこだわった治療をご希望の方はぜひ、マイクロスコープ精密治療をお受け下さい。

唾液検査装置

お口の状態を簡単にチェックできる、唾液検査装置です。
お水(精製水)で口をすすぐだけで、口内環境にかかわる6つの項目をチェックできます。
ご自分のお口の状態を知っていただき、状態にあわせたご指導や清掃器具を勧めさせていただくことで、歯周病治療・むし歯治療が円滑に進み、治療後の再発予防にも役立ちます。

唾液検査装置

安心・安全な高度治療3D歯科用CT

3次元であることにより、今まで見えなかった部分が精密・立体的に見えるようになります。被曝量が通常の医科用CTの約10分の1と少ないため安心して撮影して頂けます。

セファログラム(頭部X線規格写真)

CO2レーザー

セファログラム(頭部X線規格写真)を使用する目的は顔面、頭部のレントゲン写真を正面そして側面から撮影し、矯正歯科治療を行うために分析・診断致します。

CO2レーザー

レーザー治療は、痛みを和らげたり腫れをおさえ、傷の治りを早くする効果があります。
副作用も少なく、妊娠中の方や、高齢者の方、心臓疾患の方、人工透析をされている方でも適切な診断と治療、指導のもとでレーザー治療を受けていただくことができます。

CCDカメラ

口腔内CCDカメラを使ってお口の中をモニターで確認。患者さんに直接患部の画像を見ていただくことで、安心して治療を受けてもらえるように努めています。

超音波スケーラー

歯に付着する歯石やプラークと呼ばれる汚れを除去する機械です。歯石をとるときの従来の、しみるといったこと痛みが、少ないのが特徴です。

シリコン自動練和器

ボタンを押すだけで印象用の均質な練和ペーストが得られるシリコン自動練和器です。
歯の型を採る際に使う機械で均一なシリコンペーストがミキシングされて出てきます。
ひずみのないきちんとした型取りが出来ます。インプラント、オールセラミックなどの場合に使います。

歯科技工用真空攪拌器

歯の型どりをする材料や模型を作るための石膏をこの歯科技工用真空攪拌器を使うことで、気泡が少なくでき、緊密で精度の高い技工物(被せ物等)ができるので、治療がより長持ちするようになります。

口腔外バキューム

詰め物を削った時に出る粉じんなどを、吸引してくれる装置です。そのため空気中をいつもきれいな状態を保つことが出来ます。高性能へパフィルター搭載で細かな粉塵も確実にキャッチします。

電動麻酔器

コンピュータ制御のコードレス電動麻酔器(電動麻酔注射器)です。コンピュータ制御により実現した3段階の注入速度のため、より患者さんに合わせて痛みを取り除いた理想的な麻酔が行えます。また、麻酔針は35Gサイズの超極細針(世界最小サイズ)を使用しているため、麻酔治療の注射時の痛みもほとんどありません。歯科医院では「音」もストレスにつながります。昔よく耳にされたであろう「チュイーン」という音が代表的です。電動麻酔注射器「アネジェクト」はモーター音を大幅にカットし、音楽が流れ患者さんに与え得る不快感を抑え、注射に対する恐怖とストレスから解放しています。

目指すのはお口だけではなく全身の健康を考えたトータルケア

目指すのは、【お口だけではなく全身の健康を考えたトータルケアです。】
お口を通して、いかに全身の健康を維持していけるかが重要だと考えています。お口と全身は密接に繋がっており、お口の健康なくしては全身の健康を手に入れることはできません。虫歯や歯周病といったお口のトラブルの原因は、ひとつではありません。お口の中全体の環境、生活習慣など、さまざまな要因が絡み合って起こるのです。原因を一緒に考え、お口の中全体を診るようにして、なぜトラブルが起きたかの原因を探り根本的な治療を行ない再度トラブルが起きるリスクを減らしましょう。高齢になって歯が抜けてしまう原因のほとんどは、老化ではなく歯周病によるものです。お口の中のトータルケアを行うことで、将来的に天然の歯を残せる確率も高くなります。子供のうちから歯医者に通うことで歯科に対する正しい意識の定着してもらい、そして高齢になっても健康に過ごせるためのオーラルフレイルの予防まで。皆さんが一生涯、楽しくお食事をとり元気に健康で過ごせるお手伝いをさせて下さい。

医院紹介Photo

• 外観